『SUNRISE』

「自分らしさってなんだろう」「本当の自分はこうじゃないのに」って悩んだことありませんか?僕も同じように悩んでいた1人です。自分のことって一番わからないですよね。あなたらしさ(長所・強み)を把握することや、それを周りに理解してもらえるお手伝いをします。/自分らしさ塾/セルフブランディング/アクティブラーニング/シティプロモーション

「自分らしさ」を把握し、伝え、理解してもらうことができるようになる!ブログ「Sunrise」スタート

あなたは「自分らしさってなんだろう。本当の自分はこうじゃないのに」って思ったり悩んだりしたことありませんか?

 

先日、知り合いの社会人歴8年目の30歳の男性「Tくん」と一緒にお酒を飲んで話している時に「会社の中で、自分の価値を出せていないというか、そもそも自分の強みってなんなのか、わからないんすよー」と話していました。

僕も同じように悩んでいた1人ですし、この記事を読んでいるあなたはもしかしたら「そうそう!」って思っているのではないでしょうか。

こう悩んでしまう原因の1つは「自分のことを客観視することは一番難しいから」です。

 

 

まず、自分の強みを知り、足りなければ創る。そのお手伝いするためにブログを書いていきます。

 

このブログは、バズることを目的にしていません。

少人数の方でいい。孤独に頑張っている人に伝えたいんです。

 

具体的な記事内容は次の3つが中心です

  • 「あなたらしさ」を把握するための気づきを与えるもの
  • 「あなたらしさ」を周りに理解してもらう伝え方に関するもの
  • 世の中でカッコいい活動をしている人から刺激を受けるもの

 

 

このブログをはじめようと思った理由。

「チームは、人材が全て。単に人の数が多ければいいのではない」

 僕は、会社や組織の中で働いていて、こう強く思いました。

 

名前が知られている有名な大企業で働いているからOK、公務員だからクビがないからOKじゃなくて、今の時代、いつクビになるかはわかりません。公務員にしてもどうなるかわかりません。

そもそも、個々の「らしさ(強み・長所)」がわからないと強いチームが組めません。それと「会社を辞めた時、自分には何が残るのか??」とすごく思ったんです。 

会社勤めしているとしても、「◯◯さんは◯◯ができて◯◯な人。今は◯◯会社に勤めている」と個人が主体の意識であることが大切なことです。 

 

 

情報やモノが溢れている時代は「らしさ」が大切。もちろん人にも「らしさ」が大切なのではないでしょうか。

 

スマホはアンドロイドの方が便利なのに、なぜiPhoneを持つ人が多いのかというと、それはiPhone自体のイメージやつくっているAppleという会社のイメージ、「らしさ」が好まれている、人々に共感されているからです。

ブラック企業で使い捨てされる人のニュースが流れ、社会的にも問題になっていますが、個々の人間の「らしさ」をみんなが理解できていないことが課題です。

 

【こういうふうに、自分のことを語れますか??】

  • 「私は◯◯ができます。」
  • 「私は◯◯という志をもっています。」

自分のことを把握し、伝え、理解してもらうことで、採用されやすくなったり、いっしょにチームで働きやすくなったり、自分の強み・価値を発揮できるようになります。

究極は、個人個人がそうなることで、お互いの「らしさ」を大切にし、みんなが幸せになれると僕は信じています。

 

 

この記事を読まれたあなたへ

「これまで時間をかけて努力してきたことや、好きなこと」を思い出しながら、自分らしさを探す記憶の旅に出かけてみませんか?

 

【はじめてこのブログに来てくれたあなたへ☺】

cecil-jpn.hatenablog.com

 

 

Twitterやっています☺】

twitter.com