『SUNRISE』

「自分らしさってなんだろう」「本当の自分はこうじゃないのに」って悩んだことありませんか?僕も同じように悩んでいた1人です。自分のことって一番わからないですよね。あなたらしさ(長所・強み)を把握することや、それを周りに理解してもらえるお手伝いをします。/自分らしさ塾/セルフブランディング/アクティブラーニング/シティプロモーション

いきなりですが、質問です。あなたは「自分らしさ」や「長所・強み」を1分間でどれだけ伝えられますか?

f:id:cecil_jpn:20161206144602j:plain

はじめまして、セシルといいます。

タイトルの質問について、あなたはどんなふうに自分のことを伝えられたでしょうか。

おそらく「あれ、自分のことわかってない。」とか「自分の長所ってなんだろう?」って思ったのではないでしょうか。

 

 

少し質問を変えてみます。モノと情報に溢れている日本。買い物をする時にどれも似ていて「どれを選んだら良いんだろう、本当に自分のほしいものはなんなんだろう?」と思ったり悩んだことはありませんか?

例えば、ものすごく普及しているスマホ。機能が多いのはアンドロイドですよね。

しかし、アンドロイドの方が機能が多く便利なはずなのに、iPhoneを持つ人がいます。これだけで考えると、なぜiPhoneを選ぶのかフシギですよね。

 

やはり、その理由はiPhone自体のイメージやつくっているという会社のイメージ、「らしさ」が好まれ、人々に共感されているからです。

 

僕は、モノ・情報だけではなく、これからは「人」にも「らしさ」が求められる時代だと思っています。例えば「このプロジェクトにはあいつが必要だ」と会社内で一目置かれるため、フリーランスとして活躍していくため、より強い友人関係を結ぶためです。

 

出る杭は打たれ、自分らしくいることがなかなか難しい日本ですが、その中で「自分を理解し、どう発信していけばいいのか」を考えることはとても大切なことです。

より多くの人が自分らしさを把握し、相手に伝えることができるようにお手伝いしたいと思ってこのブログを書いています。

 

【このブログを始めた理由(詳細)はこちらの記事に書いています】

cecil-jpn.hatenablog.com

 

 

このブログには、「ありのままの自分を理解し、なりたい自分をデザインする」がコンセプトの【自分らしさ塾】というコーナーがあります。

人は、「自分らしさ」とか「自分の長所・強み」について考えるのはめんどくさいものなんです。

この塾では、この「めんどくさい」を取っ払いながら、あなたの「らしさ」「長所・強み」を理解してもらうこと、またはどう発信すればいいのかをわかりやすく書いていきます。

 

【自分らしさ塾】

 

自分自身のことって一番わからないですし、これまでの自分を振り返る機会はなかなかないですよね。この塾で「オンリーワンのあなた」を見つけてみませんか?

 

 

プロフィールなど

【名前】

セシル

 

【略歴】

1982年生まれの、射手座のA型。

ジャンプとファミコンを栄養源に小学生時代を送るが、中学・高校はV系ROCKが栄養源にエレキベースにハマる。(憧れの人物はGACKTさん)

 

【モットー・専門分野】

『影響力を高めるために常に進化』がモットー。

読書が大好きで知識欲の高さは富士山を超えるアクティブラーナー(能動的学習者)

専門はセルフブランディング(自分らしさづくり)、ブランディング、シティプロモーション(まちづくり・活性化)など。

 

【日課・趣味・特技など】

  • 朝4時からの筋トレ、散歩・ランニング
  • 料理
  • 早起き

 

Twitterやっています☺】